kanaeのSNS

台湾ツーリングツアー!初めての海外バイク旅

こんにちは、かなえです。
普段はYouTube「かなえADV」やSNSにツーリングの様子を投稿しています。
2023年6月初めて海外ツーリングへ行ってきました。
自分の価値観がぶち壊される感覚、見る景色、食べる物、一緒にツアーに参加した仲間たち。間違いなく私の生涯で忘れられない時間となりました。みんなにこの楽しすぎた台湾ツーリングの様子を伝えたい!!ですが・・・

かなえ

ほぼ初めての海外!色々考えて動画撮影はほとんどしませんでした!
その代わり写真をいっぱい撮ろう!

初めての海外、しかも現地ではレンタルバイクでツーリングします。現地の様子を動画で伝えるには余裕がない状況になるだろう・・・。そうだ!動画撮影よりも、次回は一人で台湾へ来れるよう、後悔がないように、全力で見て食べて楽しんで来よう!その代わり写真はいっぱい撮ってこよう!そう決めて旅立つことに。結果、最高の台湾ツーリングツアーとなりました。
このブログで楽しすぎた台湾ツーリングツアーの様子をお届けします。

ブログの更新は徐々にして行きます!更新は私のSNSでお知らせしますね。まずはメンバー紹介や、前夜祭の様子から!

今回優先すべきことは、旅の時間を全部目一杯楽しむこと!見たこと感じたことを吸収すること!
それでは順を追って台湾ツーリングを振り返って行きます。

このブログは、私のように、「いつか海外ツーリングをしたい」憧れを持っている方。「ツアーでガイドがいるなら海外ツーリングに挑戦したい」興味があある方、「かなえと一緒に旅してみたい」そんな方にぜひ読んで頂きたい内容です。

台湾ツーリングツアー!初めての海外ツーリング

なぜ私が台湾ツーリングツアーに行く事になったのかと言うと、友人のまゆみさんがSNSでツアー参加者を募集していたから。確か2023年の年明けてすぐだった頃だと思います。

「いつか海外をバイクで走ってみたい」一年ほど前から漠然と思っていました。ふと、友人のSNS投稿で海外ツーリングへ行ってきた様子を見て、純粋に憧れました。海外へ最後に行ったのは小学生の頃。オーストラリアへ行きました。それ以来なし。バイクに乗るようになってやっと愛知県を出るようになり、それまではほぼ県外へ出ることすらなかった私。まさか海外へ行くなんて、まさか海外でバイクに乗るなんて。まさか・・・。そんなふうに繰り返し思っていた時に、まゆみさんの投稿が飛び込んできました。迷わず、すぐに、連絡しました。「参加したいです」
私は直感がいい方だと思っています。「こうだ!」「これだ!」と思った事へ向かうと転機が訪れます。まさに今回のまゆみさんへ連絡したメッセージがそれでした。なぜか分かりました。絶対自分にとって行くべきだ。
こうして私の台湾ツーリングがスタートしたのです。

かなえ

勢いって時に大事だよねー♪

この時点でパスポートを持っておらず、台湾が一体どんな場所かも良くわかっていない状態。
台湾ツーリングへ出発までの準備の話も、また別で詳しく書いて行きます。ここでは旅の様子を続けます。

台湾ツーリングツアーのメンバー!大阪で出発前前夜祭!

出発は関西空港からです。名古屋から出発の私は、大阪で前泊することに。まゆみさんが泊まるホテルを教えてもらい、私も泊まることにしました。
場所は西成・・・え?一泊2500円?とりあえず予約。
多国籍、バックパッカー、旅人、??、いろんな人たちが泊まっている極めて面白い宿でした。しかもこんな事がないと行く事がなかっただろう場所でみんなと前夜祭ができたことで最高のスタートが切れました。しかも爆睡できた。お風呂にサウナがある。それだけで最高。
言葉で説明するよりも写真で様子をお届けします!

※観光スポットじゃないと思うから、土地勘ない女の子とか真似して一人で行かないことをお勧めする。お勧めしてるわけでは無く、あくまで旅の記録ということを強調しておくよ。前夜祭だけはね。
(厳選して写真を載せますのであしからず)

かなえ

濃いメンバー紹介は追々!

まずは今回のツアーメンバー7人のうち、まゆみさん、ほっしーさん、なべちゃん、なべちゃんの友達のたっちゃん(私、この日の最後までたっちゃんもツアーメンバーと思っていたw)。私はまゆみさん以外はみなさん初めましてでしたが、すぐに打ち解けました。そりゃ、こんな濃い濃い前夜祭をご一緒したらすぐに仲間!って感じですね。

私、そんなにお酒強くないんです。飲めない事ないのですが・・・。なのでしばらくノンアルで様子見です。

1件目。なんとなく入った立ち飲みのお店。常連さん一見さんで賑わっていました。

ちくわが入ってるチューハイ!ホルモンが美味しい!
ガリチューが一番美味しそうだった!萌え萌え酒!
やたら目立つスーパー。夕暮れだ。前夜祭はここからがスタート・・・?
お酒の自販機。名古屋では見ない。あるのかな

1件目から他のお客さんとも盛り上がり、いい感じに!なべちゃんはたっちゃんと昼からガッツリ飲んでたよう。けど酔っ払っているとかは無し。みんなお酒強っ!!悟

長いカウンターで女将が一人で切り盛りしていた。

2件目は散々歩いてみつけたこのお店です。長い長いカウンター席に、お惣菜やおでん、メニューが並んでいました。常連さんらしき人に、席をずれてもらい4人で並んで座ります。(たっちゃんは1件目でさよなら。また会いましょう)

店は語らずとも・・・

今までノンアルですが、飲もうかしら、となる佇まいだ。
最・高!!!うまー!
常連さんが鞄からカセットテープを取り出し、女将に「これかけて」と渡す。令和のカセットテープの価値よ。
おでん。じゃがいも・うめふ?

私、じゃがいもが大好きなんです。このおでん、このタイミングで食べれたことが最高だった。染みた。全身に染み渡る美味しさ!黒ビールもうまー!

壁がタイルだった!見た事ないよ
最後はこちら
お・い・し・い

美味しい以外要らんでしょ。
シャコ、アサリ酒蒸し、刺身、ここでは日本酒を頂きました。日本酒はなぜか酔わない私。

濃い前夜祭は終わりすっかり仲良くなった4人!これだけで満足度高いけど、本番は明日からなのよね。

朝散歩して見つけた喫茶店
ここでもモーニング

私は旅先では、なるべく現地の喫茶店でモーニングを食べています。その土地の雰囲気がわかり好きだから。昔からある喫茶店は、長い間その土地の人たちと一緒に生活にあり、土地の雰囲気を表しているなと思う事があります。
この日の朝も早起きして、と言っても1時間ほどだが早く起きてホテル周辺を歩きました。Googleマップで検索した喫茶店はことごとく開いていなくて(Googleマップでは開いてるのに)偶然見つけた喫茶店に入る事に。
タバコの匂いと新聞をめくる音がやけに響く店だった。雰囲気で、すぐに常連さんが多い店だと分かります。そして私はかなりアウェーだと気づいてしまった。長居する事なくご馳走様でした。ホテルへ戻る間も名古屋とは違う独特な雰囲気(どっちが独特かはここでは置いておく)を味いながら歩きました。

関西空港でメンバー集合!出国〜台湾到着!

西成から関西空港へ出発。集合時間は11時だったので、9時ごろにホテルを後にしました。
関西空港で今回のツーチングツアーの参加者の方、ガイドの方と対面です。(お一人、ボビーさんは便が違ったので台北で合流)ベテランライダーの橋岡さん(はっしーさん)日本からのガイドの吉岡さん(よってぃーさん)も初めまして。

今回は日本からガイドが同行してくれます。空港にも慣れていない私にはかなりありがたい。行動に迷いがありません。台北でも両替や、Wi-Fiのレンタルも同行して教えてくれました!心強すぎる!事前にわからないことは全部質問できたので、当日までに不安を残すことなく出発できたのが良かったな!

日本出発!!後ろははっしーさんと、ガイドの吉岡さん
まゆみさん、なべちゃん、かなえです
出発前に関西空港で乾杯!

関西空港に乾杯できるようなお店がなかなか見つからなくて、みんなで歩き回って探し発見w私はホットコーヒですw

あの飛行機に乗るんだ!チャイナエアライン!
初めての機内食。みんな曰く「普通」だそう
台北到着!桃園空港です
まずは両替!

いくら両替したらいいのか全くわからず。ガイドの吉岡さんは3万円両替したらかなり十分とのこと。一番若手のなべちゃんが5万円両替するというので、私は間をとって4万円両替しました。お金使うのって、お昼ご飯と晩御飯と、お土産?くらい。クレジットカードが使える場所も行くみたい。田舎はクレカは使えない。でも足りなくて不安になるより少し余裕があった方がいいね。

大阪前泊分と合わせて現金は6万円くらい持っていったよ
初めての両替!嬉ししいー!

両替の仕方がわかったことが嬉しい!これもベテランガイドさんや、海外旅に慣れてるみんなと一緒だから。安心感が違います。

次に同じフロアーにあったwi-fiレンタルの場所へ。

今回は台北、桃園空港内でWi-Fiのレンタルを予約していました。
ここでラッキーなことが!!
wi-fiをレンタルして、いざ出発!となったところで、担当の方が「一度試してみてください」とのこと。ちゃんと繋がるかテストすることに。そしたら・・・なんと全然つながらない!不良品だったのかな。とにかく、この場で一度テストして本当に良かった!新しいwi-fiと交換してもらいましたよ。ラッキー♪幸先いいですねー!

地下鉄でホテルまで移動します
地下鉄がとんでもなく綺麗!なんじゃこのオブジェは!
数年前にできたばかりみたい。地下とは思えない。
台北市内のホテルまではタクシーで移動

初めての台湾。降り立った瞬間、蒸し暑さに驚きます。名古屋も蒸し暑いけどそれ以上。タクシーを捕まえて台北市内へ移動。タクシー・・・「怖い;;」。車同士の距離感、行き交うスクーターにガンガン抜かれ、タクシーもアクセル、ブレーキ操作が元気一杯;;よくぶつからないよね。道もなんだか複雑。信号が青になるまでカウントダウンが表示されるのだけど、レースのスタートみたい。こんなところをこれからスクーターで走ってツーリングするなんて、正直この時は信じられませんでした。右車線も不思議です。

スクーターの量もすごい!街の風景に釘付けです
台北市内
世界の山ちゃん!スシローもあった!
ホテルにチェックイン!綺麗!まゆみさんと同部屋で嬉しい♪

ホテルの部屋は追加料金で一人部屋にも変更可能でしたが、まゆみさんと同部屋の方が絶対いい!ということで今回の旅ではずっと同部屋でした♪お互いマイペースでありつつお話もできて最高に楽しかったです。この度でもっと仲良くなれた^^

ホテルの前。スクターでグローブをする概念は無いみたい
バスが最新。道の真ん中にバス停がある
おしゃれなお店もある。都会なんだね
最初の台湾での夕食はこちら

ホテルで無事にチェックイン。このホテルは、初日と3日目と2泊します。なので大きいキャリーバッグ等はこのホテルで預かってもらえました。助かる!
初日の夜は現地ガイドのキョウさんと合流して、みんなで夕食に行くことに。連れていってもらったレストランはミシュランの星を獲得したレストランだそう。そうです、高級店です!屋台とかイメージしていたのでドキドキしちゃいました。

台湾ビール美味しい!!飲みやすいいーー
おすすめの料理を頼んでくれました
オムレツ?中に牡蠣が入っていた!
ピータン。これは現地でも珍しいみたい
回るテーブルに慣れてないから笑っちゃう場面がいくつかあった
これ、最高に美味しかった!日本では味わえない香辛料の香りと味わい。私は大好き。牡蠣も大好き。

最初の台湾での夕食はとっても美味しかったです!現地の方がおすすめを沢山頼んでくれました。10人くらいいて日本円で一人3800円くらいだったみたい。台湾の高級店を堪能しちゃいました!大満足です。翌日からは屋台や、現地のローカルな食事を食べる予定でいたので、初日でこのお店のチョイスはとても良くて、さすがガイドさんでした。

現地ガイドのキョウさん。バイクで登場。

この後、デザートが食べたいね!ってことで、数人でデザート探し。

ファミリーマート
コンビニのイートインスペースが超充実していた

見慣れたコンビニ、ファミマやセブンイレブンを台北市内の至る所で見かけました。イートインスペースがどこも広くて、みんか購入したものを店内で食べていたよ。私たちもソフトクリームを頂きます。ミルクとソーダ味?美味しすぎる!

ホテルの目の前のマッサージ店

マッサージもしちゃいましたよ!足マッサージ。台北市内はマッサージ店が沢山ありました。日本でもマッサージへよく行く私。台湾は足マッサージがどこもメインで行ってるみたい。
正直台北市内のマッサージ店は安くはない。というか、日本円で日本と値段同じくらい無印象でした。2日ははそうではなかったです。場所によって物価の違いをすごく感じる。

ホテルに到着

あっという間に初日が過ぎました。明日はいよいよ、朝からレンタルバイクで移動です。来て良かった、この日を終えてすでにそう思いながら眠りにつきました。

台湾でバイクに乗る日!台北市街〜陽明山〜野柳

この日はいよいよ台湾でツーリングスタート!
ホテルを出発してみんなでバイク屋さんへ行きます。バイク屋さんはホテルから近い台北市内にあります。

台湾2日目のスケジュール

この日のスケジュールはバイク屋さんでバイクをレンタル。
バイクで台北市街の陽明山へ。
沢山の岩が立ち並ぶ観光スポット野柳。
絶品、台湾料理の昼食。
ホテルへ。

と、こんな感じで進んで行きます。
その前に朝ごはん。朝はホテルの周辺をみんなで散策。朝食はホテルでも用意されますが、せっかくなら台湾の屋台でローカルな朝食を食べたいな。
するとめちゃくちゃいい感じのお店が並んでいるスポット発見!この饅頭が台湾で食べた中で一番くらい美味しかったのです。

こんな雰囲気のお店が並んでます
どんなメニューか頼んでからのお楽しみ
このおまんじゅうを頂きました。私は肉

かなえ

ブログの続きは鋭意製作中!!またチェックしにきてね

シェアしてね!
ABOUT US
kanae
バイクライフの楽しいをテーマにブランド「MotoSmile」を運営してます。 YouTube「かなえADV」/Instagram @kanae318191/Voicyラジオパーソナリティー「かなえADVラジオ」でバイクライフを発信しています!バイク雑誌「単車倶楽部」連載中♪グルメツーリング大好き!愛車はスーパーカブ110、X-ADV!バイクで楽しい事いろいろ挑戦中